NEWS

半島からのお知らせ

【発表会レポート】アンジュルムもくまモンも応援! 『半島の美味しいおとりよせ100』リリース記念発表会

  • 令和6年能登半島地震により亡くなられた方々に謹んで哀悼の意を表しますとともに、被災されたすべての皆様に心よりお見舞いを申しあげます。一日も早い復旧・復興と、避難生活を続けておられる被災者の皆様に平穏な日々が戻りますことをお祈り申しあげます。

日本各地の半島お取り寄せグルメをまとめたガイドブック『半島の美味しいおとりよせ100』のリリースを記念して、2024年1月29日に刊行記念発表会を開催! 書籍にも登場してもらったアイドルグループ「アンジュルム」上國料萌衣(かみこくりょう・もえ)さん、川村文乃(かわむら・あやの)さん、伊勢鈴蘭(いせ・れいら)さん、そして熊本県の営業部⾧兼しあわせ部⾧「くまモン」も登壇し、大いに盛り上がりました。その模様をレポートします!

  • 『半島の美味しいおとりよせ100』とは
  • 「半島の特産品」にこだわって制作されたグルメガイド。半島応援WEBサイト『半島は日本の台所』の編集チームが厳選した、お取り寄せ可能な半島の特産品を100点掲載。また、アンジュルムのメンバーがナビゲートする、半島現地でしか見られない絶景や人気のアクティビティなども見ごたえ十分。おうちで“半島を味わえる”1冊です。
  •  
  • 詳しくはこちら
  • 半島をもっと元気に!『半島の美味しいおとりよせ100』本日発売!

 

アンジュルムの3人に聞いた、半島取材で印象に残っていることは?

MCの高松綾香さんのリードでスタートした発表会。まずはアンジュルムの3人が、現地取材に行った感想を語り、半島の魅力を楽しく紹介してくれました。

上國料萌衣さん(以下、上國料)「私は地元・熊本県の宇土天草半島に行きました。取材中は野生のイルカの群れを観察できるスポットに行ったり、天草名産の陶磁器が作れる陶芸体験に参加したりしました。地元のよさを再発見することができるような、楽しい取材でした!」

川村文乃さん(以下、川村)「ふるさと・高知県の幡多半島は、景色がとても澄み渡っていて、地元の人々も温かく歓迎してくださり、素敵な時間を過ごすことができたのが思い出に残っています」

伊勢鈴蘭さん(以下、伊勢)「北海道出身の私が行ったのは積丹半島。その魅力を再発見できるような、とにかく学びの多い取材でした! 特に快晴の下で見た真っ青な“しゃこたんブルー”が、とても印象に残っています」

実は2022年に『半島は日本の台所』の取材で地元・山口県の室津大島半島をナビゲートしてくれたのが高松綾香さん。そのご縁で、今回の刊行記念発表会のMCを担当していただきました。

 

半島からお取り寄せできる自慢の特産品をメンバーがプレゼン&試食!

続いては、それぞれが訪問した半島地域の特産品をプレゼン。上國料さんが熊本県・宇土天草半島、川村さんが高知県・幡多半島、伊勢さんが北海道・積丹半島の特産品をおすすめして、ほかのメンバー2人に試食してもらいました♡

上國料萌衣さんプレゼン!「四郎の初恋」

上國料「私が紹介したいのは、菓子工房えすぽるとさんの『四郎の初恋』です。もちもちした食感がすごく楽しくて、ふんだんに使われたイチジクの甘酸っぱさが“淡い初恋”を思い出させてくれるというお菓子なんです。パッケージも可愛らしくて、思わずキュンとしてしまいます!」

「四郎の初恋」にチャレンジする川村さん

川村「おー! 本当にプニプニしてる!(笑)。想像していたよりもずっと、上品な甘さがあって美味しいです。口の中でイチジクの種がプチプチはじける食感が楽しい~」

  • 気になる「四郎の初恋」の購入はこちら

 

川村文乃さんプレゼン!「いちえんプリン」

川村「私のおすすめは、『土佐ジロー』という地鶏の卵を贅沢に使った、いちえん農場さんの『いちえんプリン』です。なめらかな食感と卵の素朴な甘さがクセになるんですよ~。付属のはちみつとの相性もとってもいいので、ぜひ味わってみてください!」

「いちえんプリン」を味わう伊勢さん

伊勢「はちみつとプリンの組み合わせがすごく上品で、とっても美味しいです! ころんとした丸い容器も可愛いですね」

  • 「いちえんプリン」の購入はこちら

  

伊勢鈴蘭さんプレゼン!「なっとくセット(燻製)」

伊勢「私が紹介するのは、南保留太郎商店さんの『スモークフィッシュバー』です。片手で持てて、すごく食べやすいサイズになっているのがポイントです。歯ごたえがしっかりした本格的な燻製なので、お酒のおつまみにぴったりだと思います!」

「スモークフィッシュバー」を頬張る上國料さん

上國料「ニシンの旨味がぎっしり詰まっていて美味しい! 噛めば噛むほど濃厚な味が口の中に広がりますね。栄養満点なので、お子さんのおやつにもぴったりだと思います」

高松綾香さん「すごい! 私のところまでスモークの香りがします!(笑)」

  • 「スモークフィッシュバー」を含む「なっとくセット」の購入はこちら

 

くまモンが熊本県・宇土天草半島をさらにプレゼン♡

発表会の後半では、熊本県の営業部長兼しあわせ部長「くまモン」が登場。熊本県・宇土天草半島の魅力について、上國料さんと一緒に紹介してくれました。くまモンの天真爛漫な様子に、川村さん、伊勢さんもいっしょに大盛り上がり!

「あか巻」は熊本県・宇土天草半島の特産品。製造元のイソップ製菓さんが特別に制作した「くまモンオリジナルパッケージ」バージョンを、上國料さんが紹介。可愛らしいイラストが印刷されています。

上國料「『あか巻』は洋菓子と和菓子のいいとこどりをした新感覚スイーツ! 上品なあんこが詰まったスポンジケーキが甘いお餅で包まれています。もちもちした食感が楽しい、どこか懐かしい味のするお菓子です」

伊勢「すごく繊細なお菓子ですね。どんな味がするんだろう……。食べてみたいです!」

  • 気になる「あか巻」の購入はこちら

  

さらに、上國料さんとくまモンが、熊本県・宇土天草半島の観光スポットや特産グルメをプレゼン。くまモンはフリップとジェスチャーを交えてアピール。2人の可愛すぎるやり取りに、会場はほっこり。

短い時間でしたが、大盛況のうちに幕を閉じた発表会となりました。
アンジュルムの上國料萌衣さん、川村文乃さん、伊勢鈴蘭さん、そしてくまモン、ありがとうございました!

『半島の美味しいお取り寄せ100
発売日:2024年2月1日(木)
定価:1,980円(税込)〈デジタル版あり〉
発行:光文社
仕様:オールカラー/B5サイズ/ 128ページ
特典:アンジュルムメンバー3人のうち、いずれか 1人の生写真がランダム封入
※デジタル版に特典は付きません

書籍の詳細・ご購入はこちらから

 

 

撮影/公文一成(光文社) 取材・文/滝口真実 ©2010熊本県くまモン

◀︎ 前のお知らせを見る

【発売記念! 3週連続プレゼント③】北海道・積丹半島の特産品「三田アイス 幸せギフトセット(6個)」を3名様に!

次のお知らせを見る ▶︎

北松浦半島(佐賀県)で見つけた「きび糖どら焼き・どら焼き」を3名様にプレゼント!

HOT WORDS

今おすすめのキーワード

WHAT'S NEW

最新の記事

Twitter

最新情報をお届け

Instagram

とっておきグルメをお届け

about

半島は
日本の台所

ARCHIVE

「HANTO」の魅力をもっと詳しく!

日本全国に「HANTO」の
美味しい喜びをお届けします

「半島は日本の台所」

magazine links