NEWS

半島からのお知らせ

ものまねタレント・コロッケさんも表敬訪問で応援! 半島地域の厳選食材を使った新商品「半島コロッケ」第一弾が7月19日より全国約50店舗で発売開始

ものまねタレントのコロッケさんが7月19日、石井浩郎国土交通副大臣を表敬訪問し、日本の半島地域の振興を目的に立ち上げた〝半島コロッケ〟プロジェクトの始動と、その第一弾となる「かつお香る南高梅コロッケ」の完成、発売開始を報告しました。

   

■石井浩郎国土交通副大臣が本日発売の〝半島コロッケ〟を試食

〝半島コロッケ〟とは、国土交通省が推進する半島振興事業「半島の食のブランド化推進のための官民連携体制構築実証調査」(※)の一環で、半島応援メディアである私たち『半島は日本の台所』がプロデュースし、コロッケさんが展開する本格コロッケ専門店『コロッケのころっ家』が製造販売するもの。2023年中に第三弾まで発売予定で、すべて『コロッケのころっ家』全国約50店舗にて販売されます。


コロッケさんから〝半島コロッケ〟の説明を受け、その第一弾となる「かつお香る南高梅コロッケ」を試食した石井国土交通副大臣は「見た目では梅かどうかわからないですが、食べてみるとソースがいらないくらい梅風味があって驚きました。梅もかつおも上品なので、また食べたくなりますね。付加価値をつけていいものを高く売っていってほしいですから、日本の食料自給率を上げるためにも日本で作ったものをどんどん食べてほしいと思っています」と感想を述べました。

今回の表敬訪問を受けてコロッケさんは、「味が濃いほうがいいという意見もあったのですが、いちばんの消費者である女性向けに味を仕上げました。南高梅の生産者さんにも試食してもらって落ち着いた自慢の味です。これからも半島産の食材にチャレンジして、どんどん日本を盛り上げていきます!」と半島振興への抱負を語りました。

※:半島振興法により指定された、全国23の半島振興対策実施地域(22道府県、194市町村)を対象とし、半島産品の発掘、販路拡大等を図るため、官民連携により良い物を高く売る「小ロット・多品種・高単価」の商流の創出を図るとともに、半島の食のブランド化を推進する実証調査

■自信作!半島コロッケ第一弾「かつお香る南高梅コロッケ」は本日より発売開始

和歌山県紀伊半島の紀州南高梅を使用
「かつお香る南高梅コロッケ」

和歌山県紀伊半島・みなべ町が原産地である特産品「南高梅」を使用。南高梅の酸味にかつお節の風味、隠し味のごま油が食欲をそそる、ソースいらずのコロッケ。ぺろりと完食できてしまう爽やかな和風な味わいは、日本の暑い夏にぴったり! 夏の食卓の定番・そうめんやひやむぎのお供にも最適な一品です。『コロッケのころっ家』の従来商品に比べ、ベースのじゃがいもはしっとり、パン粉はきめ細やかで、食べやすい歯ざわりに仕上げました。

半島コロッケ第二弾・第三弾にも、ぜひご期待下さい!

  • 〝半島コロッケ〟とは―

    半島応援サイト『半島は日本の台所』がプロデュースし、ものまねタレント・コロッケさんが展開する本格コロッケ専門店『コロッケのころっ家』が製造販売するもので、2023年中に第三弾までの発売を予定しています。

    【半島コロッケ第一弾】和歌山県紀伊半島の紀州南高梅を使用

    「かつお香る南高梅コロッケ」

    価格:240円(税込)
    発売日:2023年7月19日(水)~ 
    販売店舗:『コロッケのころっ家』店舗で終日発売(全国に約50店舗を展開中!)
    ※売り切れ次第、販売終了となります。 予めご了承ください。

    ■『コロッケのころっ家』公式サイトはこちら

   

◀︎ 前のお知らせを見る

7月14日は「ゼリーの日」 手土産におすすめ!高級感ある果物ゼリーお取り寄せ5選

次のお知らせを見る ▶︎

紀伊半島(奈良県)で見つけた「あんぽ柿ジェラート”ほのぼの”」を3名様にプレゼント!

HOT WORDS

今おすすめのキーワード

WHAT'S NEW

最新の記事

Twitter

最新情報をお届け

Instagram

とっておきグルメをお届け

about

半島は
日本の台所

ARCHIVE

「HANTO」の魅力をもっと詳しく!

日本全国に「HANTO」の
美味しい喜びをお届けします

「半島は日本の台所」

magazine links