【第28回】長崎県西彼杵半島のブランド “不知火”のオレンジジュースは栄養満点【全33回】
大丸・松坂屋百貨店のお中元ギフトで、各半島地域の厳選グルメが集結した初企画「絶品発見!にっぽんの半島フード」のご紹介も、残るは6回! 全33回、最後まで魅力的な商品をご紹介していきます。
第28回は、九州北西部・長崎県にある西彼杵半島の特産品をご紹介します。西彼杵半島は、対馬海流の影響を受ける温暖多雨な土地柄。丘陵地帯が多く、山頂まで続く段々畑は風光明媚な地として知られています。果物の栽培が盛んなこの地域からフレッシュジュースをお届けします。太陽の恵みをしっかりと受けたフルーツは栄養も美味しさも満点ですよ。
- 「長崎県西彼杵半島」はこんな場所!
- 絶景自慢の”海映え”スポット、美味しい”飲むお酢”、絶品スイーツが呼んでいる…
濃厚な甘みと爽やかな酸味が魅力のジューシーな“不知火”を丁寧に搾ったオレンジジュース
長崎県西海市は、大村湾に面した温暖な気候と水はけのよい土壌に恵まれている柑橘類の栽培が盛んな町です。西海市の不知火は清見というオレンジとポンカンを掛け合わせた品種で、ヘタがぽっこり膨らんだシルエットが印象的。糖度が高く、濃厚な甘みと爽やかな酸味が魅力で、果汁の多さも特徴です。
「〈大地のいのち〉西海不知火甘塾じゅうす(720ml瓶×2 ギフト箱入り)」(税込5,400円)は、ビタミンCやカロテンをたっぷり含んだ不知火を贅沢に使ったストレートジュースです。ジュースの加工において一般的な圧搾法や粉砕法ではなく、手搾りに近い加工技術にこだわっています。柑橘類の皮から出るエグみを最小限に抑えることで、濃厚で爽やかな味わいと果実感豊かな喉ごしを楽しめます。
■商品詳細・購入はこちら